どうもこんにちは~!

最近麻雀をする時に、あらたそをリスペクトしてサイクリンググローブを装着しています。れっどです!
IMG_0402


ボウリンググローブを装着して麻雀を打つと、ボウリングのピンの並びで和了牌を待てるようになるというのは有名な話ですが(!?)、同様に、サイクリンググローブを装着すると使えるようになる必殺技があるという事実を発見しました!

せっかくなので、その必殺技の名前を考えてみましたよ!その名も…

無灯火ロン!!

解説しよう!これはですね~深夜にサイクリングをするとき、ライトを点火せずに走行すると、ステルスミサイルの如く闇にまぎれて周囲から全く見えないという無灯火の特性を活かしまして、自分がダマで張っている時に、他家が自身の聴牌に気づくことなく振り込んでくれた場合に成立する必殺技です!って、これ…

ただのダマロンじゃないか!!

グローブ装着してなくても出来るよね。はい、セルフツッコミでした~ありがとうございました~~

あ、そうね!夜間の無灯火は捕まるからね、気を付けようね☆

閑話休題。今回も前回の続きです!

「μ'sのメンバーって咲-saki-の誰っぽいかなー?」という妄想を垂れ流す第三回目です!

前回の更新はこちら→
主人公補正が最強だよね

今回は3年生メンバーで考えていきます!先に断わっておきますが…

ちょー独断なのよー?

ということで早速行きます!

【綾瀬絵里】
IMG_0191


クールで真面目な生徒会長!序盤のうちはKKE!でお馴染みの、音ノ木坂学院のハラショーこと、エリーチカ先輩です!

えりちといえば、最初のうちは「冷静沈着、賢い生徒会長」のイメージだったのですが、中盤からは暗闇を怖がったり、おうちに帰りはじめたり(エリチカおうちかえる!)、顔芸を披露したり…と段々賢さが失われて行く気がするんですよね…


750d90c5
「何言ってるチカ!エリチカは廃校を阻止するために頑張ってきたチカよ!ちまたでは、PKE(ポンコツ可愛いエリーチカ)とか言われてるけど、別に気にしないチカよ!!」

ああ、そーなんですかエリチカさん…それなら別に良いんですが…

まあまあまあ。しかしながら、えりちがμ'sを穂乃果とともに牽引してきたということは事実でしょう。精神的支柱とでも言うのでしょうか、3年生として、生徒会長として、そしてダンスの指導者としても、カリスマ性には定評がありますよね!

μ'sを束ねるチカラ、そして、仲間からの信頼はとても大きなものに思えました

そんなえりちですが、咲の人物だと誰っぽいかな?というと…


2012y05m04d_223448625
竹井久

これまた生徒会長!(じゃなくて学生議会長!)

我らが清澄の部長さんでもありますね!

個人的なイメージですが、えりちは麻雀やったことあると思うんです笑

「麻雀?そうね、少しくらいならできるけれど?」
とか言っておきながら、実はバリバリの強者だった、なんて展開がぴったりな気がするんですねw

それから、エリーチカの「賢さ」のベクトルは、憧ちゃんや、のどっちのような「賢さ」ではなく、竹井久的な「賢さ」であるような気がします

「黒さの滲み出た賢さ」とでもいうのでしょうか、端的に言えば、ずる賢い」といったイメージですね

そんなえりちですから、悪待とかしそうじゃないですか?笑

親リーに対して空聴立直とかもしそうだよなぁw

イミワカンナイ打牌で他家を翻弄してニンマリ笑ってる姿がえりちには似合いそうだと思うわけです

それから、部長とえりちに共通することとして、表向きは威勢が良いのに実は一人不安や寂しさを感じている、といったイメージが挙げられる気がします

気苦労を一人で抱え込みがちな二人ですが、部長ならまに、えりちなら希に励まされ、支えられながら前進していくんですよね。これには、苦労やプレッシャーを共有し、癒してくれる良き仲間を持ったなあ、という感慨を抱かずにはいられませんよね

きっとえりちだって「真面目な生徒会長」ばかりが強調されてお疲れだったんだよ!μ'sという「場所」で楽しく歌って踊って、本当の自分の姿を取り戻せたんだよ!
259c3368a4c701c4de0e20d2a88e47414fe0972c1413806567

良かったね!えりち(投げやり


【東條希】
IMG_0186

スピリチュアルな副会長!μ'sの影の立役者!神田明神の公式巫女さんアイドルでお馴染み!エセ関西弁の女神こと、のんたんです!

紫ピクミンとか言った奴誰だ出てこいわしわしMAXやぞ

のんたん可愛いんですけどね~最近は巷での扱いが雑で非常に悲しい限りですが、きっとそれも愛情の裏返しなんでしょう…きっと!「風雪に耐えて花咲く花一輪」ですよ!

のんたんと言えば、言わずと知れたスピリチュアルガール!霊感が強いらしく、事あるごとにタロットカードで進む道を暗示したりしてますよね

公式サイト曰く、「希は運がよく、くじ引きではずれを引いたことがない」だとか。

じゃ、アニメ1期学園祭の講堂抽選、

のんたんが引けば良かったじゃー

ん!!!


BknrzhnCYAEnvCP


と思った人は僕だけじゃないはず…

まあそれは良いとして…のんたんが麻雀を打ったら咲の誰っぽいかな?という話ですが、それは…!


IMG_6270
石戸霞ちゃん


はい来ました!巫女さん繋がり!スピリチュアル繋がり!そしておっぱい繋がりですよ!!

咲-saki-界屈指のおっぱい力そして、スピリチュアルパワーを持ち合わせた石戸霞ちゃんがここに君臨です!

霞ちゃん同様、麻雀を打たせたらのんたんは能力者だろうと思いますし、のんたんがμ'sメンバーと麻雀を打ったら、無双しそうな気がしますね笑

個人的には穂乃果が何らかの能力を持つ雀士な気がしますが、基本的にμ'sメンバーに能力者はいませんから、んたんのスピリチュアルパワーが炸裂すれば、他家のハコは必至でしょう

唯一対抗できるとすれば、かよちんのビギナーズラックかな?笑

なんて妄想が止まりませんが(自重自重!

実際にのんたんが持ち得る能力ってどんなんだろ?って少し考えてみました

うーん…多分…あれですね…

聴牌した雀士の待ち牌が分かる…のではなく、聴牌した雀士の持ちパイ(おもち)の大きさが分かる

という能力!!(真面目に考えなさい

必殺技・わしわしMAXを使わずしてお持ちのおもちの大きさが分かるとは…!るべしのんたん()

どんな能力を持つのかは推し量れませんが、のんたんには強者感が漂ってます…!

えー、余談にはなりますが、6月9日はのんたんの誕生日ですね!前祝ですが一言。Happy Birthday!!

【矢澤にこ】
IMG_0190


はい来ました世界のYAZAWA!ラブライブへの執着はμ's随一!ピンク色のカーディガンが、憧ちゃんを彷彿とさせるとして個人的に話題沸騰(!?)の、あなたのハートに笑顔届ける矢澤にこちゃんです!

アニメ・ラブライブでは、アイドル研究部で部長を務めているほどのアイドル好き。幼いころからアイドルを志しているだけあって、μ'sへの愛と情熱には、メンバーの中でも目を見張るものがありますよね!

そして…にこにーの芸人気質にも目を見張るものがありますな(うんうん

ひとたび口癖の「仕方ないわね~」を発言すればスタート。全員からことごとくスルーされ、ちょっとあんたたち聞きなさいよ!」と言っても軽くあしらわれる始末…こんなのがもう何回と繰り返されてるわけですからねw

強靭なメンタルの持ち主だな!!(いや、知ってるけども

悪巧みをする→失敗する」の様式美が確立されてる点も、ネタ要因として大いに活躍する要因なのでしょうねw

個人的に一番ヒットしたにこにーはこちらw



なんというか、自分でボケ倒しておいて自分で突っ込み入れてる感じ?凄い高度なテクニックな気がする…!!

そんなにこにーですが、咲-saki-のキャラクターだと誰っぽいかな?というと…

120526_09

龍門渕透華

そうです、とーかです!(記事タイトルがネタバレになってるわい

とーかと言えば、目立ってなんぼ!ですわっ!」の発言から分かる通り、目立ちたがり屋というか、周囲からの注目を受けたいという思が非常に強いですよね

それから、何故か原村和に対抗意識を持ち、真のアイドルを決める戦いを…!!」とかなんとか、よく話しています。何というか、自己主張に余念が無いですよねw

一方のにこにー。こちらも自己主張に余念がありません!衆目を集めようといつも躍起になっています笑

まぁ、どちらも事故主張で終わってるんですけどね!!

何か行動を起こそうとすると、必ず空回をして、結果的に客観視すると「面白い」…という、アホの子」としての一連の流は、両者に共通するものでしょう笑

3ad47e2d46a9e3e8cc2a8bd430ffad96a9c101541388046417
20090511205644ab8

変装をする→逆に目立つ…というこの二人…

二人の「空回り思考回路」が同だとわかりますねw

とーかの場合は、その「空回り」というか「ネタキャラ的扱い」が麻雀にも出てしまいましたよね。長野県決勝副将戦、前半戦では確かに、予測のできない初心者と、ステルススキルという異能力保持者が同卓に居るという不運もありましたが、ほとんど活躍させてもらえませんでした

何というか…勿体ない…

にこにーも麻雀を打ったら、ここでローピンを切れば四暗刻聴牌ー!危険牌だけど…行けるよねっ!」とか悪巧み顔で思いながらローピン切ったら「ロンロンローン!!」で放銃。ええー!?張ってたのー!!」みたいな展開が普通にありそう…笑

でもにこにーは熱くならなければ優秀なデジタル打をしそうな気もするんですよね。意外と理論的に、合理的に考えて打牌しそうだなw

冷やしにこにーも見てみたいですね~普段とのギャップですごい怖そう(まぁ、とーかもだけどねw

はい!こんな感じでしょうか!

っということで…一通り思いのたけを述べてみましたw

最近は咲-saki-ではないアニメを見るときでも、この人が麻雀したらどんなかんじなんだろう?」とか考えてるという、かなりの変態に仕上がってきてるわたくしですが…

今回心境を吐露できてスッキリしております笑

次回についてなんですが…

時を遡ること2か月前、咲の考察として、永水女子高校が春うららな件」というお話をしていたんですね。しかしながら、そのお話がいまだ未完なのです。そこで…次回は2か月前の続きのお話をしたいと思います!

とはいえ何が何だかさっぱりでしょうが…次回からは少し、咲の考察っぽい感じになりそう…?(いや~わっかんね~

ということで今回はこの辺で

ではでは~~
sakiachigaep11_edcard